★新章 ergodox!!!(部品紹介)

どーもー、ちょにです。

新年度が始まりましたね。

といってもうちの会社は2月末が決算なので、新年度が始まって

すでに1ヶ月が経っています。

 

私自身の今年の目標は、、、

自作PCを作る』と周囲には言っているのですが

興味はぶれるものですね笑

 

ここ数週間の興味はなんと言っても分割キーボードです!!

 

今年の初めに友人とヨドバシに行った際に心惹かれた分割キーボードですが

結構、世に出ている種類が少ないんですよ。。。

私が買ったのはMiSTELさんのやつがですが、これはこれで会社で活躍しています。

ただ、Fキーに少し不満があります。

会社の基幹システムはFキーを多様でするのですがFnと数字キーを押さないといけないのはやはり手間としか言えません。

頑張ってマクロをつけようとしたのですが、うまくいかず。。。

そうこうしているうちに新しいキーボードが欲しくなり、探していると!

 

RakuNewさんで『ergodox EX』に出会ってしまった。。

www.rakunew.com

 

色々調べたのですが、このergodoxもともとは自作用のキーボードとして

数年前に流行ったものらしい。

ただ、完成品を買うと5万超え・・・・

 

うん、諦めよう・・・

 

いや、もとが自作用ならば作ればいい。

 

はい、では今日(4月7日現在)で届いている部品を紹介します。

 

①PCB(基板)員数:2枚

まずは基板です。

f:id:chonichoni:20180407121954j:plain

同じもを2枚

ergodoxの基板は両面基板になっています。

両面ともほぼ同じ印刷なので、同じものを2枚買うことになります。

※ほぼ同じとは、印刷(right handとleft handの違い)の印字が違うだけで

 回路は同じです。

 

基板を少し詳しくみてみましょう。

f:id:chonichoni:20180407122006j:plain

少し写真がブレてますねw

悪しからず。。。

teensy 2.0を実装する場所です。

teensy 2.0は後ほど紹介します。

 

f:id:chonichoni:20180407122017j:plain

これはUSB miniBの実装場所と

抵抗の実装です。

 

f:id:chonichoni:20180407122029j:plain

これはイヤホンジャック3.5㎜です。

ergodoxは左右のキーボードをイヤホンジャックで接続しています。

その下のやつは2.2kΩの抵抗です。

f:id:chonichoni:20180407122045j:plain

最後にスイッチ部です。

SW○:○は各スイッチの場所を示しているはずです。

そして後ほど紹介するダイオードはSW印字のしたにある■ ■に半田します。

f:id:chonichoni:20180407131429j:plain

 

②スイッチングダイオード(写真では一番上) 員数:76個

先ほど基板で紹介した■ ■に半田する部品でかなり細かいです。

 

③2.2kΩ抵抗(写真では上から2つ目のやつです) 員数:3個

 

④220Ω抵抗(写真では上から3つ目) 員数:3個

 

⑤USBminiBメスコネクタ(写真では一番下) 員数:1個

 

⑥セラミックコンデンサー(写真では右のやつ) 員数:1個

f:id:chonichoni:20180407132746j:plain

⑦Teensy 2.0(写真では上のやつ) 員数:1個

マイコンと呼ばれるもの

 

⑧イヤホンジャック3.5㎜(写真では下) 員数:2個

f:id:chonichoni:20180407133127j:plain

⑨IC 員数:1台

 

以上が今現在、揃っているものです。

残りはケースとスイッチとキーキャップです。

全て発注はしているのですが、如何せん国内で手にはいらないものが多くて。。

 

残りは後ほど紹介します。

f:id:chonichoni:20180407133653p:plain

これが今回にかかる予定の予算です。

まだ、キーキャップの価格は出していませんが見積としては

このくらいの予定です。

 

ではでは、次回は半田作業かな。

GWまでに完成させることが目標!!

 

ではでは、あでう。