ムートンシーツを買ったぞい

臨時ボーナスからの。。。

どうもチョニです。
だいぶおひさしぶりのブログです。
まぁ趣味でダラダラ書いているので、固定のユーザーさんは少ないので笑

さてはて、2月は色々ありました!

大・・・大でもないような失恋経験、臨時ボーナス
失恋の話はまぁ、親友等に話して楽なったので今回は臨時ボーナスの支出先について
ちょっと紹介していこうと思います!

じぶんまくらってご存知ですか?

今回、臨時ボーナスで購入したのは敷布団なのですが、
まずはそのメーカーさん並びに代理店の紹介からしていきましょう。

株式会社タナカふとんサービス様このメーカー様が「じぶんまくら」というオーダー枕を
製造販売しています。
この枕の特徴ですが、枕を7分割しそれぞれのポケットにユーザーにあった最適な素材を
最適な量入れ、その人にあった高さ・硬さのまくらを作っていくというものです。
※詳細はこちらの概要から見ていただければと思います。↓↓ https://jibunmakura.com/jibunmakura/

実はこの枕を昨年8月に購入しており、約半年が経ったのでメンテナンスにいってきました!
そこで、少し高さを変えてもらいました。とオーダー枕でポケットが分かれているので簡単に
高さの調整をしてもらえるのもこの枕のいいところです。

ムートン

ニチロ毛皮株式会社様 こちら今回の臨時ボーナスの支出先になります!
ムートンの説明を簡単にしますと、羊の毛になります。今回購入したムートンシーツですが、
子羊の背中(一番羊毛が密集している箇所)だけを使用したシーツになります。
また、ムートンの特性として毛の長さが約3㎝あるため、通気性がよく熱がこもりにくいのが特徴です。
そして、井戸水と同様に18〜19度に温度を保つ性質がある為、夏でも使用できるとされています。

まず、今回は価格を先に紹介します。
メーカー希望価格が640,000円になります。。。。
まぁ、高いですよね。。。
実際に購入した価格はこれより下がっているのですが、
明細としては大凡下記だと思われます。

材料費:子羊15〜16頭;40,000円/頭 40,000円*15頭=600,000円
  まとめ買い並びに、契約飼育等の調整が入り300,000円にはなると思われる。。。
  ※大人の羊:30,000円/頭
加工費:裁断・なまし等全て国内生産;50,000円(一律)
メーカーマージン:290,000円(45%)
圧倒的な材料費の高さですね。私は説明の最後に価格を聞いたのですが、予想通りでしたね。
ただ、この製品ですが20年以上は使えるものです。
実績では30年使ってもメンテナンスをすれば、使用可能とのことで
1日すれば87円(20年使用)こう考えれば安いものです。あくまでも640,000円で換算し場合ですので
実際はもっと安くなっています。

まとめ

今回は会社の利益が昨年度より2倍になったとのことで臨時ボーナスがでたので、
貯金してもあまり意味がいないと思い有益な買い物をしようと色々考えていました。
そこで買ったのが、ムートンシーツです。
実際に物を見たいという方はじぶんまくらの店舗全国約130箇所にて催事をしているそうなので、
そこで確認していただくのがいいかと。。。

ではでは、あでゅ〜。