◆奇跡の魔方陣◆

どうも、ちょにちょにです。

 

早速ですが、内容のある初めて記事です。

 

タイトルにもありますが、魔方陣というのを知っていますか?

 

方陣について詳しくは私もわかっていませんが、

簡単には、タテ・ヨコ・ナナメなどの和が全て一致するというものです。

f:id:chonichoni:20180108193040j:plain

少しわかりにくいですが、タテ・ヨコ・ナナメの計8つのライン全てが

一列15になっているのがわかるかと思います。

 

これを応用したマジックに『奇跡の魔方陣』というものがあります。

メンタルマジックとも言われるものです。

 

カードマジックやコインマジックのように大したテクニックが必要ないものです。

 

メンタリストDaiGoさんやブレインダイブの新子景視さんがパフォーマンスとして

披露し数年前に話題になったものです。

 

当時はいろいろと考えましたが、全くタネがわからなかったものです。

 

最近になり、少し調べるとマジックグッズを販売している(株)テンヨーさんから

便利なものが出ているではありませんか!

f:id:chonichoni:20180108193944j:plain

f:id:chonichoni:20180108193958j:plain

詳しい解説は割愛しますが。。。

(お金を出して買っている方に悪いので。。。)

 

概要だけ簡単に説明しますと、

相手に21〜99までの数字を選んでもらう。

相手に分からないようにその数字を付属のシートを使い確認する。

後は魔方陣を完成させて、各列・ブロックの合計が選んでもらった数字と一致する。

 

というマジックです。

ネタ自体は魔方陣の作り方を知って入ればさほど難しくはない。

しかし、肝心の相手の選んだ数字を分からないように確認するというところが

このキットなしでは難しい。

 

もちろん、メンタリストDaiGoさんのように高い精度で誘導ができるのあれば話は別だ。

 

付属のキットは以下になります。

f:id:chonichoni:20180108194011j:plain

①魔方陣の4X4のマス

②2桁の数字の書いてある表

③マーカー

④説明書

 

ちなみに①②はホワイトボードになっているので、再利用が可能。

写真には載せていないが、魔方陣を作るためのカンニングペーパーも付属している。

(個人的にはこれが一番優れていると思っている。)

 

値段もそこまで高いわけではないので、知識として知っておくだけでもおもしろいと思う。

 

 

 

 

初めての紹介なので、わかりづらいところなどがあると思いますが

少しずつ直していこうとおもいます。

 

ではでは、そろそろ筆を置こうと思います。