★Ouraring

Opning

どうも、ちょにです。

最近は寒暖差がキツくなってきて、少し寝不足です。
そこで、私が使っているのは睡眠や活動量をトラッキングしてくれるガジェットです。
今使っているのはMisfit社のRayというものです。


学生の頃からMisfit社の製品は愛用しているのですが、流石に7年も経つと
飽きますよね。笑
そこで、色々さがしました。
ネックレスタイプとか指輪タイプ。。。

Ouraring

探した結果、、、

スマートリングに落ち着きました!
それが、Ouraringです。 https://ouraring.com/

これを知ったきっかけは、メンタリストだDaiGoのニコ生放送です。
師匠と崇めるくらい好きなのですが、DaiGoさんが紹介している放送で
速攻で注文しました。笑

上のリンクで飛んで貰えばわかるのですが、デバイスっぽくない見た目と
機能性に惹かれましたね。

ビジュアルという魅力

この手のガジェットを選ぶ上で大事なのが、ビジュアルです。笑
Misfitも全然いいのですが「それ何」と聞かれるということは、
装飾品としてはまだまだなわけで。。。

それを解決してくるOuraring

使用後の感想はこちらの記事をどうぞ

スマートリングここに見参 - nandemoie’s blog

機能性の素晴らしさ

色々とスマートリングを探しましたが、基本的に求める機能は2つです。
①活動量をトラッキングできること。
②睡眠(レム睡眠とノンレム睡眠)を測れること
この2つが重要でした。
Ouraringは両方をトラッキング出来ます。特に睡眠のトラッキング
バイスを選びます。私自身Apple Watchも着けているのですが、
通知時計として使っている現状とバッテリーを考えても寝ているときは
充電にシフトすることになります。
それに対して、Ouraringはバッテリーが約1週間。これはいい笑

あとは100M防水を備えているところ。

Misfitと違うところは、充電式か交換電池式というところですね。
たしかに、交換電池のほうが楽だったというのはありますが、
スマートリングを検討した時点でそこは妥協するところです。笑

購入まで・・・

実は、Ouraringはまだ発売されていません。。。
一応発売は2018年4月ですが、日本は3Qにくらいなる予定です。

さて、スマートリングも指輪と同じです。 サイズがあります。
どーやってサイズを決めるねん。という疑問がわきます。これまでのデバイス
スマートウォッチをはじめとし基本的にはバンド式なので、自分で調整が出来ました。
ですが、指輪には調整はききません。

そこで、Ouraringには2つのサイズの特定方法が用意されています。
まず、1つがOuraringの前のシリーズのサイズを横展開する方法。
これは前々から使っている人ならば可能ですが、私は使っていないのでパス。

2つ目が、サイズ選択画面で「size later」を選ぶ方法です。 これは後ほど無料でサイズキットが送られてくるので、それからサイズを決定する方法です。
私はこちらを選びました。

f:id:chonichoni:20180602163231j:plainf:id:chonichoni:20180602163238j:plainf:id:chonichoni:20180602163245j:plain

この中から好きなのを選び、決定します。

私はさっきここまで終わりました。 後は出荷を待つだけです。。。

第3Q以降か。。
先が長い笑

ではでは、あでゅお〜。